ノンアルコールビール

【嫁が妊娠中の飲み会】妻の好感度を下げない飲み会の行き方とは?

2023-02-01

【嫁が妊娠中の飲み会】妻の好感度を下げない飲み会の行き方とは?

本記事では、お嫁さんが妊娠中の時に、好感度を下げずに飲み会に行く方法を「男性の視点」から紹介します。

男性心理を理解する上で、女性にも有益な内容になっているので、奥様もぜひご覧ください^^

 

百年の恋も一時に冷める

 

女性にフラれた経験のある男性なら、この状況に何度遭遇したことか。

奥さんが妊娠中に、飲み会に行こうとしているあなた。

かなり「危ない橋」を渡ろうとしていますよ!!

 

女性はどんなに愛している(好意を寄せている)相手でも、一度「キモっ」「ウザっ」と感じたら、バッサリと切り捨てる傾向があります

(全ての女性がそうとは限りませんが、生物学的な見地からの定説となっています。)

このことは、交際をしているカップルだけでなく、結婚している夫婦にも当てはまります

 

参考

日本の離婚率は約36%(3人に1人が離婚

参考文献:厚生労働省|令和3年(2021)人口動態統計月報年計(概数)の概況

妊娠中の奥様には、あらゆる苦悩や苦痛があります

一方で、仕事に没頭して、いつの間にか大切なお嫁さんを気遣えないビジネスマンの多さが、日本の離婚率の高さに直結していると推察されます。

 

どっちも、自分が正しいと思ってるよ。
戦争なんてそんなもんだよ。

引用元:ドラえもん|藤子・F・不二雄|Wikipedia

ドラえもんの名言にもあるとおり、お互いの「歩み寄り」がないと破局の可能性が高まります

夫婦仲の2大危機である「マリッジブルー」と「マタニティブルー」

 

マリッジブルーの経験者は痛感しているかと思いますが、産前(妊娠中)にも「旦那の飲み会問題」という大きな破局リスクが潜んでいます。

最大のリスクヘッジは「妻を理解するよう努める(姿勢を見せる)」です

当記事で詳しく解説するので、飲み会は避けて通れないビジネスマンは必見です。

 

こちらの記事もおすすめ

【コスパ最強】37種類から厳選したおすすめのノンアルコールビール
【コスパ最強】ノンアルコールビールおすすめランキング厳選ベスト4

スーパーで売っているノンアルコールビールを飲むと「コクがなく、薬っぽい」商品ばかりで、ノンアルコールビールを嫌いになる方も多いかと思います。 本記事では、ビールをこよなく愛する筆者が、53種類のノンア ...

続きを見る

妻が妊娠中の時に「飲み会に行くこと」についての女性心理

妻が妊娠中の時に「飲み会に行くこと」についての女性心理

注意すべきポイントは次の2つ。

注意ポイント

  • 「気にしないで」を間に受けないでほしい
  • 「飲み会に行くこと自体」があり得ない

順に見ていきましょう!

 

「気にしないで」を間に受けないでほしい

優しく、気遣いができる女性ほど、妊娠中に飲み会に行くことを止めません

筆者の友人の妊婦さん達からも「旦那が飲み会に行くことを止めない」とよく聞きます。

理由は、旦那様の事を信頼し「飲み会も仕事のうち」と理解してくれているからです。

とはいえ、「妊娠初期のつわり」は男性が想像できないほど辛いものです。

想像してみてください。

二日酔いが「約2ヶ月間続く」状況を。

あなたの優しい奥様は、「飲み会に行っても良い」と言いつつも、内心は「そばに居てくれたらなぁ」と思っています。

お嫁さんが妊娠中の飲み会は、断るのも一つの手段です。

ですが、本記事では「妻が妊娠中でも好感度を下げずに飲み会に行く方法」を紹介しますので、ぜひ最後までご覧ください。

 

「飲み会に行くこと自体」があり得ない

前項でも触れたように、「妊娠初期のつわり」は非常に辛い時期です。

普通の女性なら「自分がめちゃくちゃ辛い時に、旦那だけ楽しむ飲み会に行くなんて、本当にあり得ない」と思うのも当然の感情です。

奥様は、「自分は毎日吐き気と闘っているというのに、旦那だけ飲み会にいって楽しんでいる状況」を想像するだけで腹が立っています。

 

もちろん、つわりにも個人差はあります。

ですが、旦那に心配をかけたくないと思う、優しい奥様ほど、辛い事実を隠します

 

最適解は、飲み会に行かずに、妻に寄り添うこと

 

ですが、「飲み会も仕事のうち」であるビジネスマンも多いですよね。

営業職に限らず、事務職でも職場内のコミュニケーションの手段としても有用な飲み会。

本記事では「妻を想いやりつつ、飲み会に行く方法」を紹介します。

 

妻が妊娠中に飲み会に行く方法

妻が妊娠中に飲み会に行く方法

ポイント

  • 飲み会は「ビジネスマンの社交場」
  • 事前・事後のケアが最重要

 

飲み会は「ビジネスマンの社交場」

特に営業職の方は「飲み会はビジネスチャンスの宝庫」ですよね。

営業職に限らず、事務職でも「仕事中に話せないこと」を共有することで、普段の職場コミュニケーションが円滑になる飲み会。

飲み会が「信条等で無理」という方以外は、飲み会はメリットが多いイベントかと思います。

飲み会は、行かないといけない。

でも、妻が心配。

次項で解決策を提示します。

 

事前・事後のケアが最重要

ポイントは次の2つ。

ポイント

  • 事前に妻の理解を得る
  • 事後に妻を思いやる

 

事前に妻の理解を得る

まず、飲み会は「楽しむ場」ではなく「ビジネスの場」ということを妻に理解してもらう必要があります。

そのための必須条件は「自分はアルコールを摂取しない」です。

妻にプレゼンするポイントは次の3つ。

ポイント

  • 飲み会は「社交場」
  • 飲み会は「残業代が出ない投資」
  • 自分はアルコールを一切摂取しない。

本記事で紹介したとおり、飲み会は業種問わずビジネスマンにとって必須のコミュニケーション手段の一つです。

とはいえ、後々の破局リスクを考慮し、「飲み会の重要性」を妻に理解させる必要があります。

言い方としては、「しょうがないから行く」ではなく、「飲み会も仕事」の温度感が重要です。

ですので、飲み会でお酒を一切飲まず、ノンアルコールビール等で乗り切ってください

仕事中にお酒は飲めないですからね!笑

この誠意は、妻にとって好感度爆上がり間違いなしです。

 

そうとはいえ、

「俺の酒が飲めないのか!?」

のような、昭和的な意見もあるかと思いますが、「妻が妊娠中」を盾にすれば、お酒を断る姿は「好青年」に化けます。

ここで最重要ポイント。

相手だけ酔ってる状況はかなり優位

奥様をダシに使うのは気が引けますが、相手(特に上司)だけ酔っていて、自分はシラフな状況は非常に優位な状況です。

自分はシラフであり、頭が冴えているため、上司の趣味趣向などの情報を、根掘り葉掘り聞く事ができます

仕事の悩み相談から、普段聞けないことまで、頭がクリアな状態で優位に話を進めることができますよ!

 

事後に妻を思いやる

飲み会の後に、妻を思いやる姿勢を見せることは、上級者向けの内容です。

たとえば、こんなやりとりが理想ですね。

今日はもちろん、お酒を一滴も飲まなかったよ。

だって、飲み会は仕事だからね。

でも、やっぱり君と一緒に飲みたいな。

もちろん、ノンアルコールで。

体調が悪くなかったら、美味しいノンアルコールビールで乾杯しよう。

つまみと洗い物は任せてね!

間違っても、オールフリーなどの「添加物モリモリ」のノンアルコールビールで乾杯しないでください。笑

おすすめは、妊婦の方におすすめなのは、クラウスターラーヴェリタスブロイです。

クラウスターラーとヴェリタスブロイは、どちらも100円台のコスパの良いノンアルコールビールなので、ぜひお試しください。

詳しくは以下の記事で紹介しています。

【コスパ最強】37種類から厳選したおすすめのノンアルコールビール
【コスパ最強】ノンアルコールビールおすすめランキング厳選ベスト4

スーパーで売っているノンアルコールビールを飲むと「コクがなく、薬っぽい」商品ばかりで、ノンアルコールビールを嫌いになる方も多いかと思います。 本記事では、ビールをこよなく愛する筆者が、53種類のノンア ...

続きを見る

 

妻が妊娠中の時の過ごし方

妻が妊娠中の時の過ごし方

ポイント

  • お酒を控える
  • プレゼントをする

 

お酒を控える

お嫁さんは、「妊娠初期のつわり」などで、毎日辛い日々を過ごしています

ただでさえ、吐き気や不安でいっぱいの奥様の元に、酔っ払った旦那が帰宅したらどうでしょう。

奥様は、怒りを通り越して呆れる(最悪、それが原因で離婚もあり得る)こと間違いなしです。

お酒は、楽しみの一つであると思いますが、奥様が妊娠中の時だけは控えた方が良いでしょう。

 

解決策としては、あなたが奥様の妊娠中に限り、一切アルコールを断つことです。

はじめは難しく感じるかと思いますが、お酒を断つと体が軽くなるなど身体的・精神的に良い影響が多く、奥様の妊娠を機に飲酒をやめるという方も多いです。

とはいえ、筆者を含め、お酒はどうしてもやめられないという方も多いかと想います。

その場合、奥様の妊娠中は、ノンアルコールビールで乾杯しましょう。

普段からお酒は飲んでいないという誠意の表れでもあり、奥様の体を気遣う姿勢も表現できます

なお、筆者が53種類から厳選した「コスパが良い」ノンアルコールビールは以下の記事で紹介しています。

ぜひ、奥さまと一緒に「本当に美味しいノンアルコールビール」を楽しんでくださいね^^

【コスパ最強】37種類から厳選したおすすめのノンアルコールビール
【コスパ最強】ノンアルコールビールおすすめランキング厳選ベスト4

スーパーで売っているノンアルコールビールを飲むと「コクがなく、薬っぽい」商品ばかりで、ノンアルコールビールを嫌いになる方も多いかと思います。 本記事では、ビールをこよなく愛する筆者が、53種類のノンア ...

続きを見る

 

プレゼントをする

もし、奥さんが妊娠中にも関わらず、酔っ払って帰ってきてしまったあなた。

信頼の回復とご機嫌を治すためにも、プレゼントは効果的です。

普段奥さんが欲しそうにしている物や、美味しい食べ物などをプレゼントすることで誠意を見せましょう。

 

おすすめなのは、自宅でサロン級の脱毛ができる脱毛器

背中など、自分では手が届かないことろの脱毛を手伝ってあげることで、良いコミュニケーションになります。

(筆者も脱毛器で、パートナーの背中の脱毛をしてます。笑)

また、妊娠中・子育て中だと、予約をとってサロンに行くのは難しいかと思います。

その点、自宅用の脱毛器であれば、家に居ながら気軽に脱毛することができるので便利です。

カートリッジも交換できて、男性のヒゲ脱毛にも使えるので経済的。

また、1つのカートリッジで最大約300万発使えるので、将来子供が脱毛したいと言ってきた場合も、シェアすることができますよ^^

新型ケノン

\楽天市場で★3~5の評価総数16万件/

ケノン公式を見る

サロンから乗り換え続出中

 

まとめ

いかがでしたでしょうか。

本記事では、「妻の好感度を下げない飲み会の行き方」を紹介しました。

ポイントは、「妻の理解」と「夫の努力」です。

些細な事から、離婚のリスクは生じます。

妊娠中であっても、ノンアルコールビールを飲みながら、奥様と仲よく過ごしましょう!

以上、参考になれば嬉しいです^^

【神アイテム】ビールを「キンキンの状態」でキープするグッズ

おすすめ
  • この記事を書いた人
  • 最新記事

クラフト所長

ビール大好きクラフト所長です! 今まで飲んだビールは100種類以上。 ノンアルコールビールのレビュー記事は53種類。 また、ノンアルビールをベースとしたカクテルの作り方を紹介しています。 簡単に作れるものが多いので、ぜひ真似してみてくださいね!

-ノンアルコールビール